(^_-)-☆





特に理由はないのですが

そろそろブログをおしまいにしようかと思います。







これからもアンテナを張って

美しいもの 

楽しい事   

見つけていきたいと思います!







e0191236_944734.jpg

# by salamusica | 2017-06-25 16:08 | Comments(0)

ふむ








ピラティスに。



最初の呼吸の段階で  

akiko先生に 肩の詰まりを見抜かれ

今回は 肩甲骨回り中心のエクササイズ






肩甲骨から腕を動かす


つい、腕に力が入ってしまって なかなか難しい

前腕が無駄に硬いんだよなぁ・・・



ホンのわずかな動きだけど

じわ~~~~~っと汗が






アナトミー・トレイン

体中に張り巡らされた筋・筋膜の網を通して

姿勢や動作の安定がどのように得られていくのかを解明する理論







体幹が安定し

無理なく指先に力が伝われば

ピアノの音色も変わってくるはず




「音」という結果を手掛かりに 色々タッチを変えてみる

という方向と

「体の使い方」から 「音」という結果に繋げていく方向


上手く組み合わせれたら

身体も楽で 美しい音を鳴らせるのでしょうね・・・




e0191236_14441460.jpg

# by salamusica | 2017-06-22 14:45 | Comments(0)

梅雨











梅雨入りしてからも 晴れ続きでしたが

今日は雨 そして風も強い






e0191236_20283733.jpg




モンクールの2番花が 揺れて揺れて

花びらが散ってしまいそうだったので 早めにカット


小さな器に飾ったり

ポプリにしたり モイストポプリにしたり



良い香りです













Yさんのレッスン

かなりの時間をかけてさらった リストの「ラ・カンパネラ」を終え

今度はショパンの「英雄ポロネーズ」


丁寧に 大切に 仕上げましょう・・・





おチビちゃん達も ツェルニー30番を弾くようになって

音楽を奏でる事の楽しさがわかってきたかな・・・







梅雨時のベーゼンの守り神は 除湿器

フル稼働になりそうです




e0191236_20505976.jpg

# by salamusica | 2017-06-21 20:52 | Comments(0)

☆彡











e0191236_10102026.jpg






クシュクシュの モンクール

小さな花だけど しっかり者です

うどんこ病にもめげず 咲いてくれました












e0191236_10143853.jpg























名古屋市科学館

プラネタリウムを観てきました    今回で2回目かな



大きい!

ドーム内径35mという世界一の大きさだそう





で・・・


学芸員の方の生解説!

これがとてもいいのです




プラネタリウムドームは球形なので

音が反響しやすい環境ですが

この特殊な空間向けに専用設計された

音響システムが設置されていて

音楽も解説者の声も

音響的に特殊な処理をして自然に聞こえるようにしているのだとか








知的で優しく暖かく思いやりに満ちた生の解説

美しい星空

 

癒されました
















# by salamusica | 2017-06-19 10:36 | Comments(0)

(*^_^*)










e0191236_100404.jpg















5月に受けた試験

合格通知をいただきました


難しい試験ではないけれど

良い結果は嬉しいことです


次回は1級!  









e0191236_1511763.jpg






e0191236_1513295.jpg























フルーツが食べたくなって

タカノフルーツパーラーで

フルーツパフェをいただきました    





以前から気になっていた

Aesop. (イソップ)を購入

アロマづいております・・・


e0191236_15105427.jpg


















    
# by salamusica | 2017-06-15 11:14 | Comments(0)